2021年1月

 昨年のクリスマスの日、子どもたちはサンタさんからのプレゼントの話で盛り上がっていました。保育園では、短時間のクリスマス会を楽しみました。さて、新しい年を迎え今年も子どもたち、職員みんなが元気に楽しく過ごせるようにと願っています。子どもたちの心に寄り添うためには、どのような言葉をかければよいのかと、言葉を選ぶことがあります。いろいろなことがあると思いますが、どの子も「タノシカッタ!」と思えるような経験をたくさん重ねていけるよう、職員一同がんばっていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
                           

1月の予定
8日 (金) 鏡開き
12日 (火) 避難訓練
15日 (金) 記念写真撮影
18日 (月) 記念写真撮影予備日

<うさぎぐみ>
11月に引き続き、毎日外あそびや散歩に出かけました。ご飯を良く食べる子どもたちで、体調をくずす子も少なく元気に過ごせた12月でした。庭では、高さのあるアスレチックや滑り台に登ってみました。大人に見守られながら一生懸命登る姿はとてもたくましかったです。初めて広い公園にも行き、着くとぐるぐる歩いて大喜び。落ち葉もたくさんあって地面に座り込んで、ひろっては投げてヒラヒラと落ちる葉っぱを楽しんでいました。クリスマスには、うさぎぐみにもサンタさんが来てプレゼントが届きました。1月は、お正月の再現あそびを楽しんだり、体調に気を付けながら冬らしい霜や氷を見つけたいと思います。
                           
<りすぐみ>
12月、新しく自分のマークがついているおままごとのお弁当箱とペットボトルが届くと、喜んでバックに入れてお出かけをしていました。部屋のクリスマスツリーを、“ピカピカ~!”と目を輝かせて見ていたりすぐみのみんな。ツリーやプレゼントが描いてあるタペストリーの絵を、まねっこでつまんでおかいものごっこも楽しそうでした。25日の朝サンタさんからプレゼントのリュックが届くと、“ナンダロウ?”とびっくりしながらも、にっこり。登園してきたお友だちに、「アッタヨ~!」と渡してくれる姿もありました。寝るときも近くに置いていたり、嬉しそうにしていました。1月は、体調に気を付けながら過ごし、わらべうたやごっこあそびなど楽しみたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
プランターにチューリップの球根とお花をみんなで植えました。子どもたちに好きな色を選んでもらい、植えると「ドンナチューリップガサクカナ?」「コンナカオダヨ!」と笑った顔や怒った顔をして楽しみにしている子どもたちでした。今年のクリスマスは、きりんぐみだけでミニクリスマス会をやりました。お人形を使ったわらべうたを見たり、大人が歌うクリスマスのうたをきいて、一緒に口ずさんだり、からだを動かして楽しく見ていた子どもたちでした。お昼寝から起きた子どもたちの枕元にはサンタさんからプレゼントが届いていて、大喜びの子どもたちでした。1月は、お正月の再現あそびをしたり、寒くても外でからだを動かしてたくさんあそびたいです。
<くまぐみ>
12月、くまぐみの子どもたちにもサンタさんからプレゼントが届きました。クリスマスの飾りを作り、「サンタサン、ホイクエンニモキテネ!」とお願いしていた子どもたち。プレゼントを見つけると嬉しそうな笑顔が弾け、大事そうにカバンにしまっていました。冬至では、担任が火をおこすのをじーっと観察していました。後日たき火ごっこをする姿が見られ、子どもにとって印象的な場面だったようです。大根、こんにゃくもおいしく食べることができました。1月はお正月のあそびをしながら、おわかれ会に向けて劇あそびも楽しんでいきたいと思います。
                           
<ぞうぐみ>
12月はひもごまに毎日よく挑戦し、いろいろな技もできるようになりました。こままわしの会では、くま・らいおんぐみにまわせるようになった姿を見てもらい、嬉しそうでした。らいおんぐみがまわす大ごまも大興奮で見ていて、今から来年を楽しみにしています。そして、クリスマスに向けてサンタさんに手紙や絵を描いたり、プレゼントを入れてもらう袋を作りました。クリスマスの朝、ツリーの下にはしっかりプレゼントが届いていました。クラスにはすごろく、個人にはトランプで、大事にあそんでいきたいと思います。1月は、劇ごっこやお正月のあそびを楽しんだり、外では鬼ごっこをしてからだを動かしたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
12月は、こままわしの会がありました。これまで、ひもごまやおおごまに取り組む中で、いろいろな技にも挑戦してきました。友だちの投げ方を見て研究したり、何度も投げる姿から、回せるようになりたいという強い気持ちを感じました。当日は、悔しい、嬉しい、さまざまな姿がありました。悔しくて涙を流す子に「ダイジョウブダヨ!」と寄り添う子どもの姿は、こちらも胸が熱くなりました。クリスマスに向けて、毛糸のボンボンや松ぼっくりにビーズをつけたツリーの飾りをつくりました。クリスマスには、サンタさんからプレゼントが届き、すぐに見ていました。1月は、節分に向けてお面作りや劇作りを楽しんでいきたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/22186ac0e9152.pdf