2022年6月

 小さいクラスの新入園の子どもたちは、園での生活に慣れてきて、朝の受け入れで泣いていてもその後あそび出し、とてもかわいい笑顔が見られるようになってきました。子どもの気持ちに寄り添い、一緒に楽しくあそぶことが大事だよねと、職員同士話し合いをしています。5月は、火災を想定した避難訓練を行い、その後第2避難場所になっている富士見地区行政センターまで幼児ぐみで歩いて避難しました。らいおんぐみは、くまぐみと手をつなぎ、真剣に歩いている姿が印象的でした。今年度も、さまざまなことを想定した訓練を行っていきたいと思います。

6月の予定
6日 (月) 内科検診(全員)
8日 (水) プール開き(幼児ぐみ)
14日 (火) 避難訓練
16日 (木) 歯科検診(全員)

<うさぎぐみ>
入園して2ヶ月がたち、子どもたちも園生活に慣れて、大人との関わりも深まってきたように感じます。天気のいい日が続き、園庭に出るとのびのびからだを動かす子どもたちの姿が見られました。バケツに入った水に触れたり、すべり台やアスレチックなどの遊具に挑戦してみたり、ひとりひとりさまざまなあそびを見つけています。また、友だちが廊下をハイハイしていると一緒にハイハイをしたり、「バァー」と顔を覗かせると拍手したりと、子どもたち同士であそぶ様子も増えてきました。6月は梅雨に入り、外に出られる日も少なくなると思いますが、戸板や肋木などを使って子どもたちがのびのびとからだを動かせる環境をつくりたいと思います。
                     
<りすぐみ>
5月は新しい生活にも慣れてきて、笑顔を見せながらゆったり好きなあそびを見つけて楽しむ子どもたちでした。天気の良い日には、スロープを嬉しそうにトコトコ歩き、園庭に向かいたくさんあそびました。虫探しもして、アリを見つけるとジッと注目し、「アリー!アリー!」と呼びながらどこに行くのかなと見守ったり、木の実や葉っぱ拾いもして、「アッタヨー」と嬉しそうに教えてくれました。おかいものごっこでは、“オイシイネ〜”とまねっこで食べたり、お友だちにも「ドウゾ~」と渡してくれる、ほっこりとしたやりとりも見られました。6月は、シール貼りなど手先のあそびも楽しみたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
5月はこいのぼりくぐりを初体験したり、連休明けにトマト、キュウリの苗を植え栽培をスタートしました。野菜の葉っぱを覗き込んだり、水やりを楽しんで育てているところです。外では毎日「テントウムシイルカナ~」「ダンゴムシサガソウ」とはりきって探し、追いかけっこやかくれんぼでも数人で楽しめるようになってきました。最近は、テントウムシやカマキリ、猫、怪獣などになりきって追いかけあっています。部屋でパズルをしていたら、「ココダヨ!」と教え合う姿があり、声をかけあってあそぶ姿にもまたひとつ成長を感じました。6月は、どろんこを楽しんだり、ボディーペインティングをやりたいと思います。

<くまぐみ>
5月は、「こどもの日を祝う会」に参加し、こいのぼりくぐりを楽しみました。初めてのクッキー作りもおいしくできて、嬉しそうな子どもたちでした。また、ストローネックレス作りもしました。苦手な子に「ヤッテアゲヨウカ?」と声をかけ手伝ってあげる子や、ネックレスだけでなくブレスレットも作りたいという子がいて、みんなで素敵なアクセサリーを作ることができました。プランターには、夏野菜を5種類植えました。水やりをしながら、早くピザにして食べたいねと、実がなるのを楽しみにしています。6月は、わらべうたであそんだり、プール開きがあるのでみんなでプールを楽しみたいと思います。

<ぞうぐみ>
5月は、「こどもの日を祝う会」がありました。庭でこいのぼりくぐりをしたり、わらべうたをうたいながらよもぎしょうぶで頭を撫でてもらって楽しんでいました。部屋では、こいのぼりクッキーを作りました。子どもたちが生地を伸ばし、金平糖やチョコなどで飾り付けをして焼きあげました。「ジブンタチデツクッタカラ、オイシイ」と嬉しそうに食べていました。また、プランターには、夏野菜を植えました。毎日水をあげ、葉が大きくなっていることや小さな実ができていることに気がつき、成長を喜んでいます。6月はプールびらきがあるので、気温の高い日は少人数になりながら、みんなで入って楽しみたいと思います。 
     
<らいおんぐみ>
5月、「こどもの日を祝う会」ではみんなで作った大きなこいのぼりが気持ちよさそうに庭を泳いでいました。「キレイナノガデキタネ!」と満足そうな子どもたちでした。そしておみせやさんごっこに向けて、手作りおもちゃを作りました。折り紙や広告、箱などを使ってさまざまなアイデアを出し合い、どんなおもちゃがあったら小さい子たちが喜ぶか、みんなで考えながら進めていきました。6月には、小さい子たちを招待しておみせやさんを開きます。また、大掃除の時にお父さんたちに出してもらったプールをきれいに掃除して、みんなが楽しみにしているプールびらきを迎えたいと思います。

<地域子育て支援拠点ゆりかご>
◇ゆりかごの利用について
 現在、開室時間が変更になっています。ご利用の方は、お電話下さい。
◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00
℡.972-5796

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/2841932297dd9.pdf