2022年9月

 すぎのこまつりが、無事に終わりました。らいおんぐみがみんなで作った山車を引っぱって園庭をまわり、披露することから始まりました。園庭で丸くなり、盆おどりをする子どもたちがとても楽しそうでした。おどり終わったあとの、かき氷のおいしかったこと!おかわりもしていました。そしておまつりが延期になったのに、それでもこまどんどんの方には都合をつけて来ていただき、和太鼓の演奏をしてもらいました。大きな音にびっくりする子もいましたがよく聞いていて、そのあとらいおんぐみは、たたかせてもらいました。コロナでおまつりも少なくなり、太鼓の音を聞く機会もなくなっていると思います。みんなで楽しく過ごし、貴重な経験ができたこと、本当によかったです。
                          

9月の予定
9日 (金) 十五夜の会
16日 (金) 避難訓練

<うさぎぐみ>
8月も引き続き、水あそびを楽しむことができました。担任がタライの準備を始めると子どもたち自らタライに入り、穴をあけたペットボトルを手に持ち、穴から出てくる水をジーッと見ていました。室内では、一緒にカップを耳にあて「アー!」と言いながら、電話のつもりあそびを楽しみました。また、すぎのこまつり当日の様子を見に行きました。大きいクラスの子どもたちが盆おどりをしているのを見て、手拍子をしたり、太鼓の音が聞こえるとからだを揺らして楽しむ姿があり、みんなでおまつりの雰囲気にふれることができました。9月は、園外へお散歩に行き自然と触れ合い、たくさんの発見を楽しみたいと思います。
                           
<りすぐみ>
8月は、ベランダで水あそびをたっぷりと楽しみました。穴あきホースから出てくる水のところにバケツやスプーンを持っていき、たくさん水を溜めたり、顔に水をつけて楽しんでいました。園庭では、盆おどりの音が聞こえると「アンパンマン!(おんど)」と言って、走ってスロープを降りて行き、最初は周りで見ていた子も両手を広げ、友だちと一緒に踊り始め、楽しい気持ちを共感する姿に嬉しくなりました。また、わらべうたをうたうとよく聞いていて、時々口ずさんでいたり、友だちにやってあげていて、顔を見合わせて笑っていました。9月は、小麦粉粘土でいろいろ表現したり、庭でたくさん身体を動かして楽しみたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
 暑い日はプールで思いっきりあそびました。「プールに入るよ」と声をかけると、自分たちで洋服を脱ぎ「デキター、プールイクヨ!」と意気揚々。準備体操では、いろいろな乗り物や動物に変身してなりきってからだを動かしていました。プールに入るとワニ泳ぎに挑戦したり、友だちと水をかけ合い楽しみました。盆おどりも好きで、部屋で曲をかけると汗びっしょりになって踊っていました。すぎのこまつりでは、お気に入りの曲がかかると輪の中に入ったり、その場で踊ったりとおまつり気分を味わいました。9月は、夏休みに体験したことの再現あそびや、マットを使ってあそびたいと思います。
 <くまぐみ>
8月は、すぎのこまつりを楽しみました。当日は、たくさん練習してきた盆おどりを楽しく踊り、おいしいかき氷を食べて嬉しそうでした。初めての和太鼓の演奏も、一番前の特等席で見ることができ、大迫力におどろいていました。おまつりの後は、部屋で太鼓を叩くマネをして、にぎやかなクラスでした。最近は暑い日の室内あそびとして、宝探しが流行っています。キラキラの折り紙を部屋に隠してみんなで探したり、プールでもキラキラの宝石を集めたりと、宝探しに熱中していました。9月はうんどうかいに向けての取り組みが始まります。暑さに気をつけながら、体育的なあそびをたくさん楽しもうと思います。

<ぞうぐみ>
8月は、すぎのこまつりがあり、毎日取り組んできた盆おどりを本番でものびのび踊っていました。ぞうぐみで作ったかき氷チケットと引き換えに、イチゴかき氷を食べ満足そうでした。こまどんどんの方が来てくれて、大きな和太鼓や鐘の音をよく聞いていました。大迫力の演奏に「オナカガドンドンスル!」と驚いていました。また、クラスで収穫した枝豆を食べました。塩でもみ、茹でるとだんだん色が濃くなっていくことに気がついて、「オイシイ!」とたくさんあった枝豆をあっという間に食べていました。9月は、うんどうかいに向けて鉄棒やぽっくりを中心に、身体を動かすあそびをたくさんしていこうと思います。
                           
<らいおんぐみ>
8月、らいおんぐみの子どもたちが楽しみにしていたすぎのこまつりが開かれました。盆おどりは、練習の時からはりきって踊り、おまつりの雰囲気を盛り上げるために、ポスターを描いて園内にたくさん貼りました。山車作りでは、本物の写真を見ながらイメージを膨らませ、みんなで力を合わせてとてもかっこいい山車ができました。こまどんどんの演奏では、今まで聞いたことのないくらい大きな音にびっくり。怖がってしまった子もいましたが、実際に自分たちで叩いてみたら「タノシカッタ!」と笑顔の子どもたちでした。9月は、うんどうかいに向けて練習を重ねる中で、みんなで力を合わせる喜びを経験できたらと思います。

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/29649bc2c85aa.pdf